アメリカ留学☆回想録

アメリカ留学時代の昔ばなし。

アメリカの卒業式の思い出

今週のお題が「卒業」ということで、アメリカの大学の卒業式の思い出を語りたいと思います。

 

まだシアトルの語学留学の話の途中なので、シアトルの大学の卒業式について。

 

日本の大学がどういうシステムか知らないのですが、当時のアメリカの大学は、だれでも卒業式に出席することができました。

 

私は語学学校の生徒でしたが、大学を卒業する友人が何人かいたし、せっかくだから出ることにしたのです。

 

よく映画で見る、房が下がっている四角い帽子をかぶり、すその長いケープ?をまとった卒業生を初めて実際に目にしてワクワク(笑)したことを覚えています。

 

特におもしろかったのは、その帽子が遊び心たっぷりにデコられているのを上から見られたこと。

 

マクドナルドのハンバーガーやドリンク(もちろん中身は空でしょうが)が載せてあったり、Hi Mom(やあママ)など文字が書かれていたり…(笑)

 

さすが自由の国、アメリカ!

日本の卒業式でこんなふうにふざける人はいないのでは、と思いました(笑)。

 

また、卒業式の最後に帽子を空中に放り出すのも実際に見ました。

数年後の自分の卒業式では帽子は投げなかったので、この頃に見ておいてよかったです(笑)。

 

今は手元にこのときの写真がないのですが、見つけたら写真を追加で載せたいと思います^^

(あ、もちろん当時はデジカメなんてないので、ふつうの写真を携帯で撮って載せることになります)

 

にほんブログ村 海外留学(アメリカ・カナダ)