アメリカ留学☆回想録

アメリカ留学時代の昔ばなし。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ再入国時に問題発生!その後

アメリカ再入国時に問題発生! - アメリカ留学☆回想録 アメリカ再入国時に問題発生! - アメリカ留学☆回想録 ↑この記事からの続きです。 イミグレで NO GOOD と言われ、なにがダメなのかわからないままなんとか通してもらった私ですが、その話を前述の友人 A…

すみません(´▽`;)

今月スタートしたばかりの本ブログ、まだまだ手探り状態で、いろいろ設定をいじりまくり、記事の体裁も変更しまくっています(´▽`;) 「来るたびにデザインが違う」「購読中のブログのところにお知らせが出まくるわりに新しい記事がない」など、ご迷惑おかけ…

アメリカ再入国時に問題発生!

ESLでの出会い☆日本人の友人☆AとTくん - アメリカ留学☆回想録 ESLでの出会い☆日本人の友人☆AとTくん - アメリカ留学☆回想録 ひとつ前の記事↑に「一時帰国をしたとき大失敗をやらかした」と書いた「大失敗」についてです。 留学して最初の2学期(春・夏)が…

ESLでの出会い☆日本人の友人☆AとTくん

ESLでの出会い☆日本人の友人☆K子 - アメリカ留学☆回想録 ESLでの出会い☆日本人の友人☆K子 - アメリカ留学☆回想録 ひとつ前の記事↑の続きです。 同い年の友人A 同じくESLのクラスメートとして知り合った同い年のAとも仲良しになりました。 同い年でありながら…

ESLでの出会い☆日本人の友人☆K子

留学当初、「日本人で固まって話していると英語が上達しない」と信じていた私は、なるべく日本人とは話さないようにしようと決心していました。 しかし、最初は本当に授業の内容も先生の指示もわからなかったので、結局日本人のクラスメートに助けてもらうこ…

ESL☆何かのクラスで覚えたフレーズ☆

どのクラスだったか忘れてしまった(´▽`;)けど、いまだに「ESLのあの先生に教えてもらった」と覚えているフレーズです。 kick the bucket bucket list このふたつはセットで覚えました。 前者を直訳すると「バケツを蹴る」ですが、つまりは死ぬこと。 なぜバ…

ふつうに良かった映画

今週のお題「ふつうに良かった映画」 はてなブログの「今週のお題」は私の大好きな映画の話題なので、留学の話は置いといて(笑)やってみます。テレビや映画について書いているブログもあるので、本来そちらに書くべきなんでしょうが…(笑) しかし「ふつうに」…

アメリカ人ルームメイトその1☆デビ☆

ひとつ前の記事にも書いたとおり、最初のルームメイトはデビという金髪碧眼、長身のいかにも「アメリカ人」な美女でした。 幸い周りの人たちに本当に恵まれた私ですが、デビもホントいい人でした。 英語がわからない私のため、いつもゆっくり話してくれ、コ…

アメリカで寮生活スタート

さて、学校やらお勉強やらの話はちょっと置いといて、寮生活を始めたころのお話。 シアトル名物、スペースニードルとマウント・レイニエ(2012年撮影) シアトルに到着して1週間経ったころ、お世話になった日本人女性Cさんに別れを告げ、いよいよ大学の寮に…

ESLの実際その6☆TOEFL準備クラス☆

「取れるクラスがほかに残ってない」という切実な理由もあって受講することにしたクラスでしたが、ふたを開ければいろんな面で非常〜〜〜に役立つ授業でした。 そもそもTOEFLとは TOEFLとは、Test of English as a Foreign Language(外国語としての英語のテ…

十年ひとむかし。

今週のお題「10年」 留学の話はひとやすみして、はてなブログの「今週のお題」に挑戦してみます。 10年前から現在まで 10年前といってもそんなに時間が経ったように思えないのが怖いところ。 だって10年前って2005年、すでに21世紀ですからね!(´▽`;) 2005…

ESLが終わっちゃう?!

ESLの終了時期 さて、基本の4クラス(リーディング/ライティング/リスニング・スピーキング/グラマー)をレベル5まで終わってしまうと、あとは取るべきクラスがほとんどなくなってしまいます。 レベル2から始まったクラスは4学期、3から始まったグラマ…

ESLの実際その5☆グラマークラスその2☆

グラマーその1はレベル3の話で終わってしまいました(こちら)ので、それ以降のレベルのお話。 と言っても、正直レベル4で何を学んだか、はたまたどんな先生に習ったかも記憶が飛んでしまっていて思い出せません(苦笑)。 それだけ印象に残らなかったと…

ESLの実際その4☆グラマークラスその1☆

レベル3のグラマーは中学レベル 「グラマー(文法)には少々自信があった」と以前書きましたが、それは中学時代、まじめに勉強したから。 おそらく生活上で必要な文法の基本は、中学の3年間に習うもので十分なのではと思います。 実際、レベル3のクラスに…

ESLの実際その3☆リスニング/スピーキング☆

レベル2から始まったリスニング/スピーキングのクラスは、半分近くは日本人(笑)。 ライティングやリーディングはレベル2だと日本人はそんなにいない(日本人は読み書きができる)わりに、やはり会話になると苦手分野になるのですね。 正直、レベル2のリス…

ESLの実際その2☆ライティング☆

最も役立ったクラス=ライティング 私の通ったESLは当時、先生もプログラムも優秀で、そのわりに授業料が安いことで有名だったらしい。どのクラスも本当に有益で、学ぶことも盛りだくさん。 なかでも、ライティングのクラスで学んだことはあとあと大変役に立…

ESLの実際その1☆リーディング☆

そもそも「アメリカでホームステイがしたい」と単純にあこがれていただけで、「何もせずにブラブラしてるよりは学校へ行った方がいい」とすすめられるまま、何も考えずに入学したESLでした。 が、そこでの体験は、ふり返れば本当に貴重なものだったことがわ…

学校へ行こう☆ESL編その2・クラス分け☆

さて、レベルチェックの結果。 運命?のクラス分け レベル1(最低)〜5(最高)のうち、私が振り分けられたのは… Grammar(グラマー):レベル3 Reading(リーディング):レベル3 Writing(ライティング):レベル3 ここまでは まあいいとして… (それ…

学校へ行こう☆ESL編その1・レベルチェック☆

IDも作ったし銀行口座もひらいたし、あとは学校の手続きだ! というわけで、 緊張のレベルチェックテスト。 私が行くことにしたのは大学付属のESL(English as a Second Language)。 要するに英語が母国語でない人のための英語の学校。 「行くことにした」…

試行錯誤中。

おととい始めたばかりのこのブログ、体裁やデザインを決めかねていろいろトライしてます。 さっき全体のデザインを変えたら、フォントがゴシック体から明朝体っぽいものに変わっちゃったけど、どちらが見やすいんだろう? 私は古い人間なのか、いずれにせよ…

アメリカ到着後の手続き・その2

日本からトラベラーズチェックで持ってきたお金を預けるため、IDカードができたら次は銀行へ。あ、もしかしてその前にソーシャルセキュリティナンバー(社会保障番号)の申請をしたのかも。それとも当時はIDとパスポートだけで口座を作れたんだろか。 そのへ…

アメリカ到着後の手続き・その1

シアトルに着いた日から1週間ほど、母の知人の息子Kさんといっしょに迎えに来てくれたCさんという女性のアパートに泊めていただきました。アメリカ生活に必要な手続きをしに連れて行ってくれたのもCさんで、彼女には本当にお世話になりました。 右も左もわ…

いざ、アメリカへ!☆到着編☆

初めての英会話(?) 私が利用したのはタイ航空、つまりスチュワーデスさんとの会話は英語(当時)。 おとなりさんもアメリカ人らしき白人男性。 いよいよ私の英会話力を試されるときが来た・・・! と言っても、スチュワーデスさんとの会話?は「オレンジ…

いざ、アメリカへ!☆出発編☆

初めての飛行機は欠航 ビザもめでたく発給してもらい、いよいよ出発の日がやってきました。 生まれて初めての飛行機は、地元から成田への国内線になるはずだったのですが… なんとその日に限って東京で大雪が降り、成田便は欠航Σ(゚∇゚*)!! 空港まで来てくれて…

いざ、アメリカへ!☆ビザ編☆

留学ビザ取得の裏話 「ウラ話」というか、単に下調べ不足だっただけの話ですが(´▽`;) 旅行代理店の人にパスポートは取ってもらったと思うけど、ビザは自分で取りに行くことに。たぶん新幹線にひとりで乗ったのはこのときが初めてだったんじゃないかな。 駅…

無知がもたらす予期せぬ事態?!

「留学する?」 思いがけない母の言葉でした。 それまで断固として「留学なんてダメ」と言っていた母が、とつぜん180℃態度を変えたのです。職場の人の子どもが留学中と聞いて安心したらしい。 「行かせる」とハラを決めたとたん、サクサクと準備を進めて…

専門学校、行っとく?

体験入学 ホームステイしたいと思ってはみたものの、具体的になにか行動を起こすわけでもなく、だらだら過ごすうちに進学シーズンになってしまいました。 音楽とオシャレ(と漫画)に入れ込み、勉学からかけ離れた高校生活を送っていた私は、シャカリキに勉…

ホームステイがしたい!

漫画「ファミリー!」との出会い さて、中学時代にハマって以来、今も大好きな「少女漫画」。 高校時代、洋楽ファンになったからと言って漫画への興味を失ったわけではなく、帰宅途中毎日のように本屋に立ち寄り、おもしろそうな漫画を物色していたものです…

英語がわかるようになりたい!

洋楽にハマった高校時代 アイドルと漫画に夢中(笑)の中学時代が過ぎ、高校生になると、ラジオから流れてきたジャーニー「セパレート・ウェイズ(原題:Separate Ways)」をきっかけに洋楽にどっぷりハマることに。 Separate Ways (Worlds Apart) Journey Roc…

英語を話せるようになりたい!

ことのはじまり アメリカへ行きたいと強く願うようになったきっかけはなんだったかな。 そもそもは英語へのあこがれから始まった気がします。 ふたつ上の姉が中学生になり、英語の授業が始まりました。 私も勉強したい! と、当時小学4年生の自分も「自由勉…