アメリカ留学☆回想録

アメリカ留学時代の昔ばなし。

ESLの実際その5☆グラマークラスその2☆

グラマーその1はレベル3の話で終わってしまいました(こちら)ので、それ以降のレベルのお話。

 

と言っても、正直レベル4で何を学んだか、はたまたどんな先生に習ったかも記憶が飛んでしまっていて思い出せません(苦笑)。

それだけ印象に残らなかったということなのか…。

思い出したら追記することにします(´▽`;)

 

しかし、レベル5のクラスは非常にためになったことをよく覚えています。

それまでの授業では全く触れもしなかったことを教えてもらったのです。

当時の教科書があれば、具体的にどういうことを習ったかリストアップしたいほど。

 

また、レベル3・4のクラスが中学英語だとすると、5になっていきなり大学クラスに入った気分になるほど、難易度が急に上がったと感じました。

てか高校での勉強をサボっていた私にとって難しかっただけで、実際は日本の高校の授業でも教えられている範囲だったのかもしれませんが…。

 

とにかく、レベル5はそれまでになく(?)がんばったせいか、先生だけでなくクラスメートの顔まで思い出せます。

 

このように思い出話を書いていたら、忘れていたことをだんだんと思い出してきたので、ESL編もう少しおつきあい下さい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村