アメリカ留学☆回想録

アメリカ留学時代の昔ばなし。

学校へ行こう☆ESL編その1・レベルチェック☆

IDも作ったし銀行口座もひらいたし、あとは学校の手続きだ!

というわけで、

緊張のレベルチェックテスト。 

私が行くことにしたのは大学付属のESL(English as a Second Language)。

要するに英語が母国語でない人のための英語の学校。

「行くことにした」というより「行くことになった」と言った方がいいかも。
このときのお膳立てはすべて人まかせだったので。(^^;

 

f:id:chocoalatv:20150219184609j:plain

 

学校へ出向き、言われるがままにレベルチェックのテストを受ける。

たしか、まずはペーパーテストをほかの学生といっしょに受けたはず。

その内容はまったく覚えてない(苦笑)が、そのあとに受けた面接はよく覚えてる。

 

なんせ、アメリカに着いて数日、日本人としか話さない生活を送っていた。

英語しかわからない白人の先生ふたりに向き合って話すなんて、めっちゃ緊張。

 

最初の一歩 

 

たぶん私の趣味を聞かれて「音楽」と答えたんだろう。

 

「どんな音楽が好きなの」と聞かれて「ジャーニー(癶ヮ癶) 」と胸をはって答えたこと、

質問した先生は私のカタカナ英語(?)が聞き取れず「はあ?」という顔をしてたこと、

もうひとりの先生が「Journey」とうなずきながら教えてあげてたことを覚えてます。

 

そうか、「ジャーニー」じゃ通じないんだ。
Journey って言わないと。


How to Pronounce Journey - YouTube

 

と、そのときの先生のネイティブ発音をしっかり耳に焼き付けたのであった。

まだ「Journey」だけですけど(´▽`;) 最初の一歩ですよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村