アメリカ留学☆回想録

アメリカ留学時代の昔ばなし。

アメリカ再入国時に問題発生!その後


アメリカ再入国時に問題発生! - アメリカ留学☆回想録

↑この記事からの続きです。

 

イミグレで NO GOOD と言われ、なにがダメなのかわからないままなんとか通してもらった私ですが、その話を前述の友人 A にしてみたところ、あっさり判明。

 

はじめての留学時の手続き関係をすべて人まかせにしていて何もわかっていなかった私は、パスポートと、パスポートに押された F-1(エフワン)ビザのスタンプさえあればアメリカに再入国できると思っていました。

 

しかし、NO GOOD と言われた I-20(アイトウェンティ)という書類がビザと同じくらい?重要なのでした。

これは F-1 ビザを出してもらうのに必要な入学許可証ですが、留学中にアメリカの外に出たあと再入国し、同じ学校に戻る意思がある場合、この I-20 の該当箇所に学校のサインをしてもらう必要があるそうです。

私はそんなこと知らず、サインのない I-20 をイミグレに見せてしまったので「これじゃアカン」と言われたんですね。

 

このことを教えてくれた A は

「よく入れてくれたね〜。ふつうなら強制送還モノらしいよ」

と、私以上に驚いてました(´▽`;)

 

なにはともあれ、あのとき入れてくれたイミグレのおばちゃんに感謝。

いろいろ留学の必須情報を教えてくれた A に感謝!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村